SUBMENU

はじめに

まれに、書籍内容等に関して、手当たり次第にTeXに詳しい人を見つけては電子メールを出す方がおられます。電子メールシステムは、たしかに誰とも直接連絡を取る方法を提供しますが、それを目的としたものではありません。個人用電子メールアドレスは銀行におかれている伝言板とは異なります。勝手にメッセージを送りつけてよいわけはないのですから、良識ある行動をとってくださるようにお願いいたします。一般的に、いきなり送りつけられてきたメールは、郵便ポストに投函されたビラやチラシ以上の扱いは受けないと考えてください。

書籍の内容に関するご意見、ご質問等は必ず書籍中に記述されている方法に従ってください。決して他の方にご迷惑をおかけすることのないよう、くれぐれもよろしくお願いいたします。乙部宛にメールを送られても、原則的に一切の返事はいたしておりません。

書籍収録ソフト類の取り扱い

CD-ROMに含まれるすべてのソフトウェアはそれぞれのソフトウェアの作者の方々のご厚意で収録させていただいているものです。一般にそれらのソフトウェアは営利を目的としたものではなく、通常の市販ソフト類と同じサポートは期待しないでください。サポートが行なわれるソフトウェアはすべて、そのソフトウェアの作者によるご厚意に基づくものです。一般にすべてのソフトウェアは無保証で提供されます。シェアウェアであっても無保証性にかわりはありません。一般に、CD-ROMに含まれるソフトウェアに不具合があっても、その作者はその不具合がきわめて重大なものである場合においてすら、それを修正する義務を負いません。書籍に添付されているCD-ROMは、それに収録されているソフトウェアをネットワーク上などから入手する代替手段を提供する目的のためにのみ使用されます。(一部ソフトウェアには該当CD-ROMからのみ入手が可能なものもあります。)

CD-ROMに収録されているシェアウェアを継続して利用するには、それぞれのソフトにおいて定められた代金を作者に支払う必要があります。支払方法はそれぞれのソフトウェアの定める方法に従ってください。

CD-ROMに収録されているソフトウェアの設定、運用面に対する筆者および株式会社ソフトバンクによるサポートは原則として一切ありません。

悪い質問メール

 以下に挙げるものは典型的な悪い質問メールの例です。