注意事項
はじめに
まれに、書籍内容等に関して、手当たり次第にTeXに詳しい人を見つけては電子メールを出す方がおられます。電子メールシステムは、たしかに誰とも直接連絡を取る方法を提供しますが、それを目的としたものではありません。個人用電子メールアドレスは銀行におかれている伝言板とは異なります。勝手にメッセージを送りつけてよいわけはないのですから、良識ある行動をとってくださるようにお願いいたします。一般的に、いきなり送りつけられてきたメールは、郵便ポストに投函されたビラやチラシ以上の扱いは受けないと考えてください。
書籍の内容に関するご意見、ご質問等は必ず書籍中に記述されている方法に従ってください。決して他の方にご迷惑をおかけすることのないよう、くれぐれもよろしくお願いいたします。乙部宛にメールを送られても、原則的に一切の返事はいたしておりません。
書籍収録ソフト類の取り扱い
CD-ROMに含まれるすべてのソフトウェアはそれぞれのソフトウェアの作者の方々のご厚意で収録させていただいているものです。一般にそれらのソフトウェアは営利を目的としたものではなく、通常の市販ソフト類と同じサポートは期待しないでください。サポートが行なわれるソフトウェアはすべて、そのソフトウェアの作者によるご厚意に基づくものです。一般にすべてのソフトウェアは無保証で提供されます。シェアウェアであっても無保証性にかわりはありません。一般に、CD-ROMに含まれるソフトウェアに不具合があっても、その作者はその不具合がきわめて重大なものである場合においてすら、それを修正する義務を負いません。書籍に添付されているCD-ROMは、それに収録されているソフトウェアをネットワーク上などから入手する代替手段を提供する目的のためにのみ使用されます。(一部ソフトウェアには該当CD-ROMからのみ入手が可能なものもあります。)
CD-ROMに収録されているシェアウェアを継続して利用するには、それぞれのソフトにおいて定められた代金を作者に支払う必要があります。支払方法はそれぞれのソフトウェアの定める方法に従ってください。
CD-ROMに収録されているソフトウェアの設定、運用面に対する筆者および株式会社ソフトバンクによるサポートは原則として一切ありません。
悪い質問メール
以下に挙げるものは典型的な悪い質問メールの例です。- 「書籍に書いてあるとおりにやったのですが、全く動作しません。どうすればよいですか」
だいたいの場合において、これを解決する方法は簡単です。なぜなら、原因がはっきりしているからです。原因は、書籍に書いてあるとおりにやっていないからです。なにをやったかを正確に書いていない、さらにどのような症状になるのかが全く記されていないという点で、考え得る限りもっとも悪い電子メールです。 - 「締め切りが目前です。助けてください。」
あきらめてください。目前だといわれても期限がわかりません。電子メールは配送された瞬間読む保証は全くないので、基本的に私は締め切り直前と書かれているメールは、私が読んだときには間に合わなかったのだろうと考えます。それ以外に手の施しようがないからです。如何なる名人芸を知っていても、時間をさかのぼることはできません。 - 「正しく命令を書いたが、出力結果がおかしい」
それが正しい出力結果だとしかいいようがありません。本人は正しく指定したといっているわけですから、それを信じるよりほかありません。従って、その結果得られた出力は正しいものです。コンピュータは必ず、指示されたとおりにしか動作しません。 - 「至急返事をください」
原則として返事は出しておりません。