SUBMENU

このページでは、乙部厳己の作成したソフトウェアのうち、その極一部を一般公開しています。

目次

句読点統一

TeX原稿ファイル中の句読点類を統一します。半角・全角の混在はもとより、コンマと読点、ピリオド(テン)と句点の統一なども行います。

LaTeX/TeX コマンド一覧

LaTeX/TeXの命令(48204個)や環境名(303個)を集めてみただけ。リスト作成プログラムも添付。

ISPELL 前処理

ispell はスペルチェック時に非常に役立つソフトであるが、次のような点がユーザーフレンドリではない:


ファイル強制移動

Windows では、使用中のファイルはそう簡単に移動したり消したりできません。そこで、それを可能にするプログラムを作りました。ソースファイルも同梱しています。また、あるフォルダにファイルが含まれていても強制的に削除できます。

Create BB

LaTeX2e の graphics パッケージを利用して画像を貼り込むとき、BMP ファイルや JPG ファイルの場合にはあらかじめ .bb という拡張子のついた Bounding Box ファイルを用意しておかなければなりません。Bounding Box ファイルは dviout に添付の bmc.exe というプログラムを利用して作成することができますが、コマンドプロンプトで操作しなければなりませんでした。この種の作業は現在ではあまり好まれないため、グラフィカルな操作によってBounding Boxファイルを作成するためのプログラムを提供します。

このプログラムは bmc.exe を利用しますので、dviout を持っていること、また比較的新しいバージョンが必須となります。できれば 3.10.2 以降のバージョンを推奨します(EMFファイルなどの変換のため)

ファイル(ZIPファイル)をダウンロード後、適切なフォルダで展開してください。Another Manual インストーラからインストールした人の場合にはどのフォルダからでも動作するはずです。独自に dviout をインストールしている人は、dviout.exe (bmc.exe) と同じフォルダに移動することを推奨します。

passwin

このソフトは、他のウィンドウに邪魔されることなく、デスクトップアイコンにアクセスすることを許すソフトです。多くの人がWindowsのデスクトップにはよく使うアイコンなどを配置していますが、いったん何かの作業を始めると、そのウィンドウによってデスクトップは覆われてしまい、デスクトップに触るにはウィンドウを移動させたり面倒な作業を必要とします。そこで、このソフトを用いると、行っている作業に妨げられることなく、一時的にウィンドウに穴を空け、デスクトップ上にあるアイコンなどを操作することができるようになります。ソースコード等も公開しますので、ご自由に利用して下さい。

注意:Windows95/NTで動作します。Windows98では動作しません。

1998/05/19:初回起動時はタスクトレイに常駐のみするように仕様変更。タスクトレイの鋏マークのアイコンを左クリックすることでアクティブになり、右クリックで最小化する。[スタートアップ]などに登録しておくと便利になった。

passwinがPACK for WIN GOLD 1999年前期版(VECTOR)のPICKUPで紹介されました。やる気のないソフトだったので、もう少しまじめに作っておけばよかったと後悔しています。なお、このソフトはTECHWIN誌(アスキー)の付録CD-ROMにも収録されています。よくわかりませんが、最近「ウィンドウズ・パワー」誌を贈っていただきました。これは
TECHWIN の後継雑誌か何かなのでしょうか。

PACK for WIN GOLD 1999年前期版 p.87より

ダウンロード

lots

このソフトは、dvioutのMailing Listで行なわれた、「pLaTeX2e for Windows Another Manual Vol.1 1999」5冊プレゼントで、抽選に用いられたプログラムです。役には立ちませんが、抽選が公平に行なわれた証拠の一つです。このプログラムは、デビュー当時から応援していたハッキネンの日本グランプリ優勝とワールドチャンピオン決定を見て感動した勢いのまま作りました。

ダウンロード

WinTeX フォントアンインストーラ

このソフトはインプレス TeX for WindowsがインストールするTrueTypeフォントをアンインストールするためのものです。特に別売のAMSフォントをインストールしていると、削除しなければならないフォントの数は約150と膨大なものになり、手作業でアンインストールを行なうのは大変な作業です。このプログラムを用いると安全にアンインストールを行なうことができます。

このプログラムはシステムからフォントを削除しますが、そのフォントが「使用状態」になっているとフォントの削除に失敗します。このトラブルを防ぐために、まずコンピュータを再起動し、再起動直後にこのプログラムを使用することを推奨します。

ダウンロード

BaKoMaフォント インストーラ/アンインストーラ

このソフトは上記の「BaKoMaフォント版」です。pLaTeX2e for Windows Another Manual Vol.1 1999を持っていると、インストールを行なうこともできます。

ダウンロード